MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

年末のご挨拶 

まもなく2020年が終わります。

 

2020年はコロナ・ウィルスにより世界的に大変な一年となりました。

未だに先が見えない状況であり、1年以上も世界中が混乱するような

事態が起きるとは夢にも思いませんでした。

 

僕は5年後に日本移住するつもりで、毎年1-2回日本へ、

移住場所のリサーチに行ってました。

しかし、2020年は一度も行けず、リサーチは完全停止。

今年1年動けなかったのは大きなロスですが、しょうがありません。

 

ハワイ撮影業界の現状ですが、依然ビザ問題が解決していない状況で、

いつ再びハワイで、日本のテレビ、CMなどの撮影が行われるのか

今も分からない状態です。

 

実は今年10月にロサンゼルスの製作会社から連絡があり

6日程のロケに参加する事になってたのですが

この仕事は撮影数日前にキャンセルになりました。

 

キャンセルになった理由は、事前にスタッフ全員にPCR検査を受けさせるなどの

コロナ下の撮影ルールをロサンゼルスの製作会社がクリアしてなかったのが

原因みたいでした。

 

日々の食事に関してですが、コロナ前の僕は、仕事の関係で

月の半分は外食してました。しかし、コロナ以降は

殆ど毎日家食べています。テイクアウトも誰が作ってるかわからないので、

未だに少し怖いのが本音です。

安心して外食出来る日はいつになるのでしょう、、、。

 

コロナにより、人と会うのも大幅に減りました。

特に仲が良かった撮影関係者とは、テキストやメールはありますが

殆ど誰とも会っていません。

 

連日日本のニュースで、混み合う朝の通勤の様子を見ます。

それらの映像は見ててとても怖いです。

ハワイでは知らない人と肩が触れるほど近づく場所は

極々限られています。

 

晦日のワイキキ・ビーチや、ブラック・フライデーの

アラモアナ・ショッピング・センター、

もしくはホノルル・マラソンのゴールエリアなど、、。

通勤も基本自車通勤がメインなので、電車利用がメインの日本よりは

安全だと思います。

 

ようやく全米、そしてハワイでもワクチン接種が始まりました。

1日でも早くコロナ・ウィルスが収束へと向かうこと願うばかりです。

 

引き続きマスク、手洗いなどを怠らず、皆様ご自愛ください。

2021年が良い方向へと向かう事を願います。

2021年もよろしくおねがいします

 

Aloha