MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

美容師との相性

もう10年近く同じ美容師さんに通っています。しかし、最近どうも自分の思ってるようなカットに仕上がらなくなりました。原因として考えられるのは美容師さんのカット・スタイル、もしくはカットに関するセオリー(カットする際に決まってる法則)があり、僕の欲しいカットはそのセオリーから外れてる事。又はこれまでのカットのヒストリーなどがある為、美容師さんがそれから大きく外す事が出来なくなった、など色々考えらます。

 

そんな中、髪が伸びてきて、「そろそろ切らねば、、」と思ってた所、バイト先に新しく一人の女性が入ってきました。僕はその人とコンビを組んで仕事する事になり、どうしてココでバイトを始めたのかを伺うと、彼女はコロナ前まではアラモアナで友人と二人で美容院を経営してたのだけど、コロナにより経営してた美容院が半年以上営業停止を命じられたので、そのタイミングで店を閉めたとの事でした。

 

更に話を伺うと、店は閉めたが現在は土曜日のみ予約を取り、自宅でカットしてるとの事。しかも、彼女の家はうちから自転車で20分(車で5~6分)。「おっ!、これはいいかも!」。しかし、全く知らない美容師に行くのは勇気がいる。僕がここ10年通ってる美容師さんは日本人で、ローカルの美容師さんと日本の美容師とではレベルが違うのは、ハワイに住む日本人なら誰でも知る事実。

 

知り合って間も無い人に髪をカットしてもらうのは心配でしたが、刺激の無い毎日の中で変化を欲した心に後押しされ、昨日アポを取り、カットに行ってきました。

 

結果は大満足。カット料金は今までの半額でした。今回は初めてだったので、お互い様子を見る感じでしたが、何度か通ってるうちに更に良くなるかもなので、今後しばらく通おうと思っています。

f:id:mortyhawaii64:20210419055742j:plain