MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

Drivers License 運転免許証

アメリカでは17歳から車の運転免許が取れます。既に息子の友達も何人かは免許を取り、運転を始めたようで、最近は友達に迎えに来てもらったり、送ってもらったりしてる機会が増えています。

 

しかし、迎えに来る友達も息子(16歳)のせいぜい一つか二つ上なので17歳か18歳。そんな若い(経験の浅い)ドライバーの運転する車に乗り込んでる事も怖いですが、思い越せば、僕も16歳の頃、早々に車の免許をとった友達の車に乗り、あちこち行ったものでした。当時はエアーバックなどもない時代ですので、よく考えれば、今の息子よりもっと怖い事をしてたのかもしれません。

 

そんな訳で息子も免許を取りたがっています。以前は予約なしで受ける事の出来てた筆記試験。(筆記試験に合格すれば、助手席に運転免許証を持ってる人がいれば公道を走れます)コロナ以降は完全予約制になり、一番早くて10月にしか予約が取れませんでした。

 

筆記試験合格後には、実際に路上に出ての練習になり、当然助手席に座るのは親になります。教習所敷地内のコースで練習する日本とココがと一番違う所で、どんなジェットコースターでもこのスリルには敵いません。

 

17歳以上になると学校でも運転コースを受けることが出来るのですが、皆17歳になると一斉に申し込むので予約が取り辛いのが現状。まずは筆記試験に受かってからじゃないと申し込む亊も出来ないので、息子が実際に運転免許証を手に入れるのは年末か2022年年始でしょうか。

 

この話を昨日、バイト先で話してたら、なんと週1日だけ来るバイトの人が運転の教習をやってるとの事。いわゆる助手席にもブレーキが装備された車を所有してるそうなので、時期が来たら数回お願いしてみようかと思っています。

f:id:mortyhawaii64:20210918064334j:plain


引き続きご自愛ください

Aloha