MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

慣れない夜型生活

依然アメリカ映画の撮影に出ています。しかし、撮影のペースが遅く、撮りこぼし連発。撮影が終わるのは連日朝方で、歌舞伎町のスナックで働いてるような感じです。

 

日本での撮影では拘束時間に関するルールがないので、スタッフは連日寝る時間もない状態で働かされますが、アメリカでは労働組合がしっかりしてるので、寝る時間も与えずに働かせる事は出来ません。

 

現場により内容は違いますが、今回の現場では、スタッフ(役者含む)をリリースした時間から最低12時間は開けないと現場に呼び戻す(働かせる)事が出来ません。これは寝る時間(休む時間)をきちんと与えないといけないからです。

 

何故寝る時間を与えないといけないかと言うと、寝る時間を与えられなかったスタッフが寝不足が原因で現場(もしくは通勤途中に)事故死した場合、休む時間を与えなかった製作会社に対して億単位の訴訟が起きるからです。

 

又、ポジションにより金額は違いますが、皆12時間迄は一律のギャラで契約しており、12時間以降の労働には関しては残業代が発生します。そして前日の撮影後から12時間開けずに呼び戻した際には、その日は倍のギャラが発生するなどのペンルティーが製作側に発生します。

 

今回のロケ。最初は昼12時からの撮影でした、しかし、、、。

1。連日撮影が12時間を超る

2。それに伴い、撮影終了時間が延びる

3。それに伴い撮影終了時間から12時間開けないと

  スタッフを呼び戻せないので撮影開始時間がどんどん遅くなった。

f:id:mortyhawaii64:20211101073636j:plain

先週の金曜日は午後6時45分集合で、撮影が終わり解散したのが午前9時。今はひどい時差ボケのような気分です。月曜日からは5日連続撮影。まだスケジュールが来ていませんが、少しでも撮影開始時間が早まってたら嬉しいです。