MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

病院と弦

なんだかあっという間に年末です。ホノルル・マラソン以降はロケもなくバイト三昧。2022年からは、有る程度の撮影現場が戻って来ると期待してたところに登場したオミクロン株。こんなに続くのなら、必要以上の脅威は持たず、インフルエンザと同じで、毎…

ホノルル・マラソン 2021

今日は2年ぶりに開催されたホノルル・マラソンの撮影現場でした。 参加ランナーの数が例年の6分の1程で、日本からは170人程のランナーが参加したそうです。 スタートライン。 5時のスタートに花火が打ち上がらず、4分後に花火が打ち上がるハワイらしい…

告知

10月にハワイで撮影した真珠湾関連の番組が放送されました。興味のある方は是非ご覧ください www.nhk.jp

エフカイ・ピルボックス・トレイル

三日前からアメリカの企業のコマーシャル撮影の現場に出ています。 今日はオフだったので、ディレクターさんのリクエストで、ノースショアにある「エフカイ・ピルボックス・トレイル」へ。 かなり有名なハイキングコースらしいですが、僕は一度も行った事が…

ワイキキでランチ

怒涛のロケ終了から五日。ようやく体調も戻り、昨日は頑張ってジムにも行きました~。 2日前にはロケで一緒だったスタッフ3人とワイキキでランチ。ワイキキで食事したのは多分2年ぶりで、行ったお店はロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター内にある…

3週間に及んだ夜生活ようやく終了

10月15日から出てたアメリカ映画の撮影現場、本来なら11月10日迄の撮影予定でしたが、諸々の事情で、昨日が撮影最終日となりました。3週間程続いた午後から明け方迄の撮影に最後迄体が馴染まず、想像以上に過酷な現場で、今はひどい時差ボケのよう…

慣れない夜型生活

依然アメリカ映画の撮影に出ています。しかし、撮影のペースが遅く、撮りこぼし連発。撮影が終わるのは連日朝方で、歌舞伎町のスナックで働いてるような感じです。 日本での撮影では拘束時間に関するルールがないので、スタッフは連日寝る時間もない状態で働…

久しぶりの病院

先週金曜日から参加してる映画の現場。5日連続朝方まで撮影し、その後何故か4連休という不思議なスケジュール。 プロデューサーが休みたかったのか?役者の都合なのか?どうしてこのようなスケジュールに成ったのかは判りませんが、連日深夜過ぎ迄続く撮影…

1ヶ月に及ぶロケに参加

急遽1ヶ月に及ぶロケに参加する事になり、金曜日から現場に出ています。久しぶりの大きな現場では、コロナルールが変わっており、以前は現場入り72時間前に検査センターで受けてたPCR検査は、撮影初日に現場に検査官が来て行われ、5時間かかってた検査の…

続く変化のない毎日

変化の無い毎日が続き、先々週は珍しく少し鬱っぽくなってたかもしれません。依然先が見えない中、単調な生活が続いてるからです。 そんな中、先週はバイトのシフトが夜(午後3時~午後11時半)になり、それにより昼間にジムに行けたりと、若干の変化です…

パンデミック以降初めて日本からスタッフが来たロケ!

5日間のロケに出ています。 久しぶりのロケは2年ぶりに日本からのスタッフを空港で迎えてからのスタート。パンデミック後も幾つかのロケに参加しましたが、全て現地クルーのみのリモート撮影だったので、日本からの撮影隊を空港で出迎える事はありませんで…

Drivers License 運転免許証

アメリカでは17歳から車の運転免許が取れます。既に息子の友達も何人かは免許を取り、運転を始めたようで、最近は友達に迎えに来てもらったり、送ってもらったりしてる機会が増えています。 しかし、迎えに来る友達も息子(16歳)のせいぜい一つか二つ上…

ハワイの現状:9月12日 2021年

今月で失業保険が終わったハワイ。これにより無収入となった人が一時的に増えるので、今後何らかの対策が取られない限り、それに伴う問題が色々出てくると思われます。 依然僕は自転車で通勤してるのですが、道中、路駐してる車の中で寝てる人を毎朝数人見か…

3連休 Labor Day Weekend

Labor Day (労働者の日)3連休ウィークエンドを満喫しています。 昨日の昼は久しぶりにワイケレにあるアウトレットで買い物をした後、夕方前にはグリルでステーキを焼き、ビールをぐびぐび。今日はジムへ行き、午後からは近所にルアー釣りと、3連休を満喫…

マデルナ

ハワイを訪れる際、偽のワクチンカードを提示する人が後を経ちません。 先週、ルイジアナ州からハワイを訪れてた22歳の女性(クロエ・ムローザック)はハワイに到着した際、ワクチン摂取カードを提出したものの、「モデルナ」のスペルが間違ってて、モデル…

Theft in Ala Moana  アラモアナの泥棒

深夜、友人のオフィスに入った泥棒の行動を捉えた防犯カメラ映像 youtu.be

夜のシフト

日曜日の午後7時。バイト先から連絡があり、「社員の一人が、家族に不幸があり、今週一杯休むので、午後のシフトで働けないか?」と言われたので、今週は午後3時~午後11時半の勤務になりました。 仕事終わりが午後11時半なので、帰宅は深夜0時。そこからシ…

Manoa Farmers Market

おはようございます! 4連休最後の日曜日は、マノアで開催されてるファーマーズ・マーケットに行ってきました。 いつもは、我が家に近い、KCCのファーマーズ・マーケットに行ってるので、マノアのファーマーズ・マーケットに来るのは7~8年ぶり? 観光客で…

Sofa

週末の2日間だけでは、疲れが抜けきらないので 今週は木曜日と金曜日、バイトを休み、4連休にしました。 4連休と言っても、やる事は山のようにあり、 今日は、我が家の最大の問題である古いソファの処理と、 新しいソファの組み立てを行いました。 新しい…

CBD

30年程前でしょうか、、、。テレビか何かで誰かが「歳を取る事で見かけが老人化するのは構わないが、体のあちこちにガタが来るのはしんどい」と言ってたの今も覚えてて、それを50代後半になった今、バチバチに実感しています。 病気とかで大きく体調が悪く…

クロスの謎

指の関節痛が依然酷く、朝起きて、歯を磨いてると、 指がつる事もある程です。 歳だからしょうがないのでしようか、、。 又、五十肩みたいに、ある程度経ったら、 痛みが消えるのでしょうか、、。 せめて、これ以上酷くならないよう、 指は動かした方がいい…

雑記 8月1日 2021年

本来ジムには週2回通いたいのですが、平日はバイトで疲れ切ってしまい、とてもじゃないけど行く気になりません。なので週末(土日)のどちらかしか行けず、思い通りワークアウトが出来ない状態が続いています。 又、歳のせいか、ワークアウトしても以前のよ…

2020東京オリンピック

ロゴのパクリから始まり、楽曲提供者と演出家の解任と、問題だらけの2020東京オリンピックが開催されました。 選手の事前来日では早々にウガンダの選手がホテルを脱走し、実際の管理は隙間だらけなのが露出され、安全だと歌うコロナ対策の実情は紙(書類)の…

1ヶ月ぶりの更新

ご無沙汰してます。約1ヶ月ぶりの更新になります ここ1ヶ月の僕ですが、これと言って変わった事もなく バイトに行ってる以外では、数日だけですが、 ロケにも参加してきました。 ロケ地はクアロア牧場。乾季なのに小雨が降る中の撮影でした。 以前のように日…

今年二回目の1週間に及ぶロケを終えて。

久しぶりに1週間を超えるロケを終え、クタクタです。しかし、日頃の生活園から出た事で、今まで何気に知ってた景色もいつもと違うように映りました。 Aloha

ワクチン接種(息子編)

今日、息子が一回目のワクチン接種を終えました。平日の午前10時過ぎだったせいか、院内は僕が行った時より人も少なく、そのせいか手続きもすぐに終わり、着いて10分以内で接種完了。 打たれる5秒前。びびりあげてる息子。 接種を終えると、15分間控…

マスク

依然ジムではマスク着用が義務なので、ジムの利用者は皆マスクをしていますが、昨日こんなマスクを装着してる人を発見! スキーマスクのような物で、小さな耳のような物も付いてた。僕が推測するに、ランニング・マシン利用中にヘッドフォンがずれない為だと…

雑記 5月22日・2021

まるっきりブログを更新していないので、自分の記録用も兼ねて、ここ最近の事を幾つか明記しておきます。 『日本へ帰国』 こんな状況下ですが、嫁が高齢のお母さんのケアをする為日本に里帰りしました。嫁は2回のワクチン接種を終え、ハワイを出る72時間…

赤と青

数週間前、バイト先で赤い長袖シャツが支給されました。 この長袖シャツは軽く、直ぐに汗が乾く素材で出来ていたのですが、昼間は暑いので中々着る機会がありませんでした。 しかし、昨日の朝(午前6時)少し肌寒い感じがしたので、初めて頂いた赤い長袖シ…

美容師との相性

もう10年近く同じ美容師さんに通っています。しかし、最近どうも自分の思ってるようなカットに仕上がらなくなりました。原因として考えられるのは美容師さんのカット・スタイル、もしくはカットに関するセオリー(カットする際に決まってる法則)があり、…