MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

餅つきin Kailua 2022

今年2回、アンティーク・フェスティバルの仕事に誘ってくれた方から 「餅つきやるから来ない?」とのお誘いを受け、本日行ってきました。 日本人移民が多いハワイには日本の文化がいろんなところで 根付いており、この餅つきもその一つ 現場着くと「餅つき…

ガーシャ

15歳から弾き始めたギター。 そのきっかけをくれた友人が亡くなりました。 ギターを弾き始めた事で、あてもなく過ごしてた 僕のアメリカでの中~高生活は大きく変わりました。 同じように音楽好きの友達が出来、バンドを結成した僕は、 高校卒業後、本格的…

第50回ホノルル・マラソン

第50回目のホノルル・マラソン撮影を 無事に終えることが出来ました。 今回は2万人近いランナーが参加したそうで、 ほぼ全盛期にまで回復したように感じました。 しかし、依然日本のランナーは少なく、ほとんどが現地のランナーでした。 午前3時前に起き…

レイバン

ハワイは基本毎日日差しが強いので、サングラスは欠かせません。そして毎日使用するので、落としたりしてレンズに傷が付いたりする為、定期的に購入しないといけません。 なので常にいくつかサングラス持ってるのですが、一番長く愛用してるのはレイバンのWa…

ロケ終了〜

三日間参加したロケが昨日の夜で終わりました。 ハワイ情報の他、現地の不動産情報を紹介する番組で ワンルームから8億の豪邸と、さまざまな物件を拝見しました 部屋数が多い豪邸でのインサート撮影は カット数が多いので時間がかかります。 二日目に撮影し…

廃車そして購入

長い1日が終わりました 朝10時にアラモアナ・ショッピング・センター内にある 市役所でワーゲンゴルフの廃車手続きを行いました。 廃車は無料で、車のオーナー証明書とナンバープレートを外して持っていけば 後日レッカー車が車を取りにきてくれるシステム…

雑記・11月29日

さてさて、ここ数日、エンジンをかかるものの、 アイドリンが安定しないのゴルフの件で あちこち電話しましたが、ディーゼルエンジンを直せる人が この島にはいないようで廃車にするしかないようです。 既に$1000ほどつぎ込んだので残念ですが仕方あり…

感謝祭2022 Happy Thanksgiving Day

さてさて、あっという間に今日は感謝祭です。 日本の人にはあまり馴染みはないでしょうが、 アメリカでは感謝祭( Thanksgiving Day)は 家族が集まる一年で一番大事な祭日と言っても良い日で、 そのまま日曜日まで連休を取るのがスタンダード。 朝起きたら外…

2022 秋だ、名曲を聞こう〜

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

撮影日記・ドライバー編 Part 6&アンティークショーのお手伝い

昨日のロケ地はオアフ島の北にあるタートル・ベイ・リゾート。僕のコールタイムは午前10時半で、うちからだと1時間半はかかるから、余裕を持って午前8時半に家を出ました。 現場は快晴。今日も綺麗に並んだトレーラーは ロケ地が変わる度に、夜中のうちに移…

撮影日記・ドライバー編 Part 5

本日撮影22日目。まだ続いています。 ロケ自体は日曜日迄行われるようですが 日曜日、僕は依然お手伝いしたアンティークショーの現場が またあるので、撮影に参加するのは明日が最終日。 しかし、月曜日はロケの片付けがあり、 それには参加しますので。よ…

撮影日記・ロケドライバー編 Part 4

依然ロケが続いています。 後半に入り、撮りこぼしなどもある為、 週末も返上で撮影してるので、 休みが週一回あればラッキーな感じです。 既に3週間働いてるので、かなりしんどいですが 残り1週間なので頑張ります それではここ最近のロケの様子をどうぞ …

撮影日記・ロケドライバー編 Part 3

依然、アメリカ本土の撮影現場に出ています。 連日12時間勤務が続いており、 何もかもが日本の撮影現場では有り得ない規模。 今日は急遽午後からの撮影になったので スタートはお昼ですが、終わりは深夜過ぎになりそうです。 以下写真で先週の様子をどうそ…

撮影日記・ロケドライバー編 Part 2

週末は休みでしたが、月曜日(ハロウィン)からは再びアメリカ映画の撮影現場に出ています。 11月1日カカアコでのサンライズ この日はエキストラが250人も居たのでパーキングだけでも大事 撮影スタジオを借り切って、250人のエキストラが現場入りする…

Ibanez PF100のピックアップカバー外す

オフの今日は、朝ジムへ行っただけで、あとは家にいました 昼過ぎからギターの練習をしてたら、久しぶりに弦が切れた! 弾いてたのは1979年製のイバニーズのギターで、 前々からピックアップのカバーを外したかったのですが わざわざ弦を切ってまでやる…

撮影日記・ロケドライバー編 Part1

先週末ロケの仕事に関する問い合わせが来ました。 日程的には大丈夫だったので、月曜日にはコロナ検査を受け、 陰性結果が出た水曜日から現場に出ています。 現場はアメリカの映画で、現場では100人以上スタッフが居て、 日本の撮影とは比べられない規模…

ナイトガード

先月、歯のクリーニングで歯医者を訪れた際、「寝てる時に歯を食いしばってるようだから、ナイトガード(歯にはめるマウスピース)を使う事を勧めます」と言われたので、翌週歯の計測を行い、昨日出来上がったマウスピースを受け取りに行きました。 そんな訳…

ロケ カー用品 血液検査&パイナップル

あっとい間に10月も半ば。町中はハロウィンの飾り付けで彩られています。 このままあっという間に2022年が終わってしまいそうです。 日本からのロケは少しずつは戻ってるようですが、 本当に少しで、僕は相変わらずバイト中心の生活です。 今月はアメ…

Hawaii All-Collectors Show And Wiki Wiki One Day Vintage Shows

本日日曜日は年に数回は開催されてるアンティークショーでの仕事でした。 僕はアンティークショップを覗いたりはしますが アンティークショーにまで足を伸ばした事は無く、 今回が初めての参加。 僕の仕事内容は主催者のショップの設営と販売のお手伝い。 「…

1週間に及んだロケ終了。マブで疲れた〜

23日からロケに出ていました。 撮影は昨日で終わり、今日はスタッフを空港へ送ったり、片付け業務メインだったので比較的楽な1日でした。 今回のロケ。僕はコロナ対策員と制作のアシスタントとして参加しました。コロナのガイダンスは現場により違い、今…

ちまちまと雑務消化

ここ1週間ちまちまとですが雑務を消化出来ました。 息子の車のオイル交換。僕の車の車検、 3年ぶりに行けた歯医者での歯のクリーニングなどなど。 歯医者では小さな虫歯が出来はじめてると言われたので 月末にアポを入れました。 そして今日は病院で三種混…

GT6

ちょー久しぶりに楽器屋へ行きました。コロナ禍という事、また最近弦などはネットで買うので、3年以上は楽器屋に行ってないと思います。 なぜ今日楽器屋に行ったかというと、今使ってるフェンダーの練習アンプにギターをダイレクトに繋ぐと音がイマイチなの…

ロケハンでツアーに参加

今日はかなり久しぶりのロケハンの仕事。ロケではなくロケハンなのがみそ。しかも一般のツアーやアクティビティーに参加するロケハンで、いつもとは違い、観光客目線のロケハンでした。 午前5時半起床。午前6時半にワイキキに滞在するスタッフを迎えに行き、…

記者会見 IN WAIKIKI

昨日は久しぶりにイベントの仕事。 場所はワイキキビーチ。炎天下の中の設営はかなりしんどかったです。 内容は格闘技の記者会見で、地元のメディアも沢山参加しており、夜のニュースでも放映されました。実際の試合は9月に日本で行われるそうです。 記者会…

腰の調子がイマイチ

ここ1-2週間腰がイマイチだったので、先週金曜日はバイトを休み、整体に行ってきました。いつもは肩と首の痛みで行くので、腰の不調で行ったのは初めてかもしれません 金曜日休んだ事で、3連休になり、溜まってる雑務も一気に片付けれると思ってたのです…

エキストラ出演

息子がエキストラで参加したウェディング撮影の映像が公開されました~。本人を知らないと何処にいるんだレベルですが、現場は楽しかったそうなので、結果オーライです それにしてもコロナ前は現地のエキストラを必要とする現場は沢山あり、人数が足りない時…

新しくオープンした居酒屋

現在、日曜日の午後8時。あっと言う間に週末が終わりましたが、金曜日も休みだったのでかなり体も休めたし、幾つかの雑務もこなすことが出来ました。1日平日の休みがあると、一気に雑務処理のスピードが上がりますね。 週末はジムに行ったりしましたが、そ…

雑記 8月9日

これといって話題もなかったので。久しく更新してませんでしたが、頑張って更新します。(小ネタばかりですいません~) 前回のロケ以降、バイト生活に戻ってたのですが。8月8日から久しぶりに長期の日本の番組のロケが入り、小躍りしたのも束の間、予算な…

ロケ終了 7月30日・2022年

無事ロケが終わりました。今回も4年以上会ってない現地クルー数名に会え、話が尽きません。 現場に着くと、まずはコロナの抗原検査を受け、陰性結果が出て、初めて現場入り。検査後には各自トランシーバーも受け取ります。 トランシーバーには名前とポジショ…

ハワイに戻って初めてのロケ

今日は久しぶりにロケの仕事でした。しかし、日本の番組ではなく、アメリカの映画の現場。 朝イチでニューヨークから来てるカメラ助手をワイキキのホテルまで迎えにいき、40分かかってロケ地へ。 天気も良く、最高のロケ日和でしたが、今日はテクニカル・ス…