MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

アンプ

50半ばを過ぎ、いまだにチマチマとですが、ギターを弾いています。弾いてるのはエレキギターで、練習用のアンプに通すのは月に数回程度で、生音でつま弾いてるのが殆ど。

 

5年程前だったと思うのですが、Youtubeか何かで小型アンプが凄まじく進化してる事を知り、30年間使ってた練習アンプ(フェンダースクワイヤー)をアンプを持ってなかった友人にあげて、当時最新だったBlack Star(ブラックスター)のミニアンプを購入しました。

 

ゲインが何種類もあり、ディレイ、リバーブフェイザーなども内蔵し、これで$99。原価幾らやねん?と突っ込みたくなるほどの安さに痺れました。

 

しかし、購入して1年経つと先ず電源のケーブルが壊れました。ネットで検索すると同じように電源ケーブルが壊れた人が多く、メーカーでは電源ケーブルのみの販売はしておらず、サードパーティーの物を購入しないといけないとの事。

 

この電源ケーブルの容量が特殊で、秋葉原のような電気街ならまだしも、ハワイには幾ら探してもありませんでした。ネットで売ってる物は値段が$25程で、$99のアンプの電源に$25払うのも腹ただしく、どうしようか考えてた時、息子の部屋に転がってた、ラップトップ用に電源ケーブルが目につき、ダメもとで繋げてみたら、音が出た!

 

容量が違うからか、サウンドに明らかな変化はありましたが、所詮練習アンプ、音さえ出れば十分と、ここ数年はそのまま使用していました。そして今日ギターをアンプに繋ぐと、ゲインの切り替えが全く出来なくなっており、クリーンチャンネル(歪んでないクリーンな音)しか使えない!

 

30年間持ってたフェンダーの練習アンプは、内蔵エフェクターなどもなく構造もシンプルだったせいか一度も壊れなかった。練習する時にいちいちエフェクターを出して繋いだりするのは面倒なので、エフェクターが内蔵されてるブラックスターのアンプを購入したのですが、やはりシンプルな作りの方が壊れにくいのでしょう。

f:id:mortyhawaii64:20220206124920j:plain

月に数回しかアンプに繋がないのですが、それでもアンプは必要なので、これからAmazonで新しいアンプを探し、購入したらまたここで報告させてもらいます。

 

それではAloha