MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

久しぶりのバラエティー番組ロケ

ほぼ1年ぶりに、日本のバラエティー番組の現場に出ました。

 

現場自体は2日間と、短い現場でしたが、ワイキキを始め、

コロナ以降行ってなかったエリアを見る事が出来、

ハワイの現状を少し把握出来たような気がします。

今日は幾つかですが、今回のロケで訪れたロケーションを紹介します。

 

先ずは「エスパシオ・ホテル」。ワイキキのメイン通りカラカウア沿いの小さなホテルで、外観はマンションという感じでしたが、一つのフロアに一部屋しかない、贅沢な造りで全室スイートルーム

f:id:mortyhawaii64:20210315041310j:plain

この日撮影したのは最上階の部屋で2LDK(書斎付き)。

マスターベッドルームからはワイキキビーチを眺める事が出来ます。

f:id:mortyhawaii64:20210315041331j:plain

マノア地区にある「OFF THE HOOK / オフ・ザ・フック」という小さなポケ屋さん。

ここはコロナ前に訪れたきりだったので、1年以上は来ていませんでしたが、

相変わらず大人気で、オープン前から10人以上が並んでました。

f:id:mortyhawaii64:20210315041411j:plain
オープン当初、オフ・ザ・フックのジンジャー・アヒ(マグロのブツ切りに生姜やネギなどを混ぜた品) がえらい美味いとの噂を聞いて僕も訪れたのですが、噂通りの絶品!生姜をポケに入れる発想が新しく、これはあっという間にパクられるだろうな~と思った記憶があります。

 

毎週土曜日に行われ、コロナ前は日本からの観光客も多く訪れてたカピオラニ・コミュニティー・カレッジで開催されてるファーマーズ・マーケットも取材。

f:id:mortyhawaii64:20210315041545j:plain
以前と比べると、出店数は半分以下に減り、

場所も少し変わってましたが、多くのローカルで賑わっていました。

 

カカアコにあるSALT内にて、2019年にオープンしてたRed Fish Poke Bar  / レッド・フィッシュ・ポケ・バー。も取材。

f:id:mortyhawaii64:20210315041614j:plain



ポケの種類も多く、一見テイクアウトのみに見えますが

奥に20名ほど座れるテーブル席と10人ほど座れるカウンターがあり

アルコールも販売していますので、居酒屋感覚で訪れるのもいいですね。

 

ワイキキでは「Dean & Deluca / ディーン&デルーカ」を取材。

f:id:mortyhawaii64:20210315041655j:plain

現在は営業時間を少し短縮して営業されてるそうですが取材中もお客さんが引っ切り無しに訪れており、相変わらずの人気店でした。

 

最後はレインボーとダイヤモンド・ヘッド。

f:id:mortyhawaii64:20210315041723j:plain
ここ2週間ハワイは雨が多く停電や、ノースショアの一部が浸水するほどの大雨も降っています。雨が多いので、当然レインボーの出現率も大幅アップ~。

 

今回の取材撮影で、一番驚いたのはワイキキ・ビーチに沢山の人が居たこと。

しかし、日本人はおらず、’ほぼ100%アメリカ本土からの観光客に見えました。

本土と比べると、オアフ島は連日新規感染者が遥かに少ないので、

皆安心してハワイに来るんだと思いますが、マスクをしていない人が集まってる光景は、少し怖い感じもしました。マスクのある生活に慣れてしまったのかもしれません。

 

2021年に入り、毎月数日ずつだけど、ロケの仕事が入るようになった。

このまま少しずつ撮影業界がリカバリーする事を願います。

 

Aloha

 

おまけ

f:id:mortyhawaii64:20210315042335j:plain

今回のロケでレポーターさんが使用したマイクが超レトロでツボ〜

 

#ハワイ #ハワイロケ #ハワイ生活 #ハワイ在住 #日本のバラエティー番組 #ハワイの今