MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

オミクロン 2022

ハワイでも早いスピードでオミクロン株が拡散しています。

 

息子の学校でも連日スタッフ、生徒の新規感染者(毎日2人~8人)が出ており、それを報告するメールが校長から毎日届きます。

 

昨日の午後、学校からメールではなく電話があり、息子のクラスにいる生徒が感染し、息子が濃厚接触者になったとの報告でした。しかし、息子はワクチンが効いてるのか(息子はワクチン2回接種済み)マスクをしてた事が幸いしたのか、何も症状は出ていません。

 

ここまで2年間コロナ下で生活し、医療知識がなくても、オミクロン株は広がりが早いように感じます。しかし、オミクロンの特性なのか、世界中でワクチンを接種してる人が多くなってるのが理由なのか分かりませんが、コロナ初期と違い、感染後の重症化率はこれまでで一番少ないようにも思えます。

 

日本では再び飲食店に時短営業を要求してるようですが、日本ではワクチン接種してなくてもレストランやバーに入れるのでしょうか?ハワイではワクチン接種してないとレストランやバーには一切入れません。ワクチン接種(今出来る事最大の防御)さえしてれば店側にも客側にも時間制限はありません。

 

日本ではようやく3回目のブースターが始まったようですが、ハワイでは12歳上なら3回目のワクチンを病院に限らず、学校やドラッグストアなどで予約なしの飛び込みで受けることが出来ます。

 

今後日本で早い段階で接種を受けたい人達が個々の都合で来れる接種会場が多く設置される事が接種率をあげるキーだと思います。ワクチン接種が広がり、ウィルスと共に生きる新しい時代が1日も早くスタートする事を願います。

f:id:mortyhawaii64:20220122201428j:plain