MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

Happy New Year 2021 ・ヘコヘコオヤジ

ずいぶん遅れましたがHappy New Year 2021!

 

12月30日~1月3日までバイト先が休みだったのですが

初詣以外はこれといって何もせず、家でテレビ見たりして、

1月4日からはバイトに戻りました。

 

今回はコロナの影響でのバイト生活ですが、思い起こせば

20代は沢山のバイトしました。

そして、それらバイト先での事で覚えてるのが一つあります。

それは、上司にはヘコヘコしてるのに、自分の部下やバイトには

威張り腐ってるおっさんの存在です。

 

そのおっさんは、普段は威張り腐ってるバイトや部下の目の前でも、

上司が来ると豹変し、なにわのあきんどのような物腰の柔らかさに変貌。

このようなおっさん(大人)を見て、20代の僕は「かっこ悪すぎる!

絶対こんなおっさんには成りたくない」と強く思った事を覚えています

 

月日は経ち、コロナで撮影現場が無くなり、

バイト生活の現在に至るのですが、

その僕がバイトしてる所にも居たのです。例のヘコヘコオヤジが!

 

とにかく部愛想。しかし、直属の上司には常に笑顔で対応。

上司のツマラナイ冗談にも声高らかに笑うその姿に 

20代の記憶が蘇りました。

 

しかし、当時と徹底的に違うのが僕の年齢。

当時僕は20代でしたが、今は50代。

つまりヘコヘコオヤジと同じような年齢なのです。

 

50代になった今でも、依然僕は、相手により態度を変えるのは

かっこ悪いと思う気持ちは変わらないのですが

50代の今は、「こいつかっこ悪い、、」の他に

「こんなオヤジでも自分なりに必死に生きてるんだろうな」という

気持ちが自分にある事に気がつきました。

 

きっとこういう生き方しか出来ないのだろうと思うようになり

20代の頃程、その行為を醜く感じなくなってました。

 

職場でヘコヘコ・オヤジを観察してると、

ヘコヘコ・オヤジは、職場では出来るだけお金を使わないように

してる事にも気がついた。

 

弁当も持ってきてないようだし、

昼食時に職場で何かを買ってる所も見た事がない。

何か差し入れなどあると、我先に食べてるし

職場で朝コーヒーと一緒に出されるトーストなどの

簡単な(無料)朝食しか食べてないようです。

 

これも若い頃なら「せこいジジイだ」と思ったかもしれませんが、

50代になった僕は、その行為を「せこい」のではなく、

自分の為よりも、自分の家族の為に金を使いたのだろうと

思えるようになりました。

 

いろんな人間がいて、皆それぞれの生き方がある。

自分の人生観が正しいと思っても

それを他の人も同じように思うかと言うと

必ずしもそうではないのが現実。

 

皆、それぞれ精一杯自分の人生を生きてる事を

改めてヘコヘコ・オヤジから学んだような気がします。

 

2021年は僕、ヘコヘコオヤジ、そして皆さんにとって

良い年になる事を願います

2021年もよろしくお願いします!

 

f:id:mortyhawaii64:20210110150504j:plain

ヘコヘコオヤジ