MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

まるっきり休んだ気がしなかった3連休

今週は月曜日が祭日で3連休だったのですが

イレギュラーな事が色々起きてまるっきり休んだ気がしません

 

土曜日は知り合いのご主人が亡くなったので葬式に出ました。

ご主人の方はあまりよく知らなかったのですが

息子が奥さんにとてもお世話になったので

式にも参列し、少しはお手伝いも出来ました。

 

式を終えると息子は友達の所へ遊びに行ったのですが

30分後に「車のエンジンがかからない」と言うテキストがきた。

 

なんでもカピオラニ公園のパーキングに入れて、

一旦エンジンを切ったら、その後かからなくなったとの事。

 

すぐに現場に行き、色々やってみるけどエンジンがかからない

でもバッテリーは2022年9月に変えたばかりなので

バッテリーとは考え難い。とりあえずAAA(アメリカのJAF)を呼び

みてもらうと、オルタネーターが逝ってて、

そのおかげでバッテリーも枯れたと言われ

そのまま自宅までレッカーしてもらいました。

翌日曜日。車の修理をしたくてもショップが開いてないので

何もする事が出来ず、息子は珍しく1日中自宅にいました。

 

月曜日、祭日(大統領の日)でしたが朝イチで電話してみたら

ショップが開いてる!しかも今から持ってきてくれとの嬉しい対応!

すぐにレッカー車を呼んだら、牽引するトラックではなく

荷台に車を丸ごと乗せるどでかいのが来たー

レッカー車はほぼ道幅いっぱいで、ハザードの音が

けたたましく日曜日の静かな住宅街に響き渡り

超近所迷惑である。

 

しかも荷台に乗せるのには、ワイヤーで引っ張り上げるのだが

レッカーの運転手はリモコンでワイヤーをコントロールしないと

いけないので、僕は車に乗り荷台の上に真っ直ぐ上がるよう

ハンドルを切ったんだけど、バッテリーが逝ってるので

パワーステアリングも無く、日曜日の朝から

ジムでのワークアウト並みに筋肉使う羽目に!

 

荷台に引っ張り上げる時には、滑り台のように

スロープを斜めにするので、一番上まで引っ張り上げられた時は

3メートル位の高さで、象の背中に乗ったような感じでした。

 

レッカー車が居なくなってからは庭の雑草刈り。

ここんところまた連日雨で、雑草が凄い勢いで伸びます。

今回は一部アイランド状に残してみました。

今流行りのツーブロックです。

午後3時半、息子の車が仕上がったとの連絡が!

カニックによると、入れ替えたのは

オルタネーター、ファンベルト、そして新しいバッテリーで

支払いは$900。

 

オルタネーターが逝った事でまだ使えるバッテリーが

ダメになったのは余計な出費でしたが致し方ありません。

 

支払いを終え、息子はそのまま遊びに行くと言うので

僕は自分の車に乗り込み帰路へ。

するとすぐに携帯電話に息子から連絡が!

何でもステレオから音が出ないという!

 

ショップへ戻るように伝え、僕もUターンしてショップへ。

そこでメカニックに見てもらい、

あれこれやってくれたが音が出ない。

 

でもラジオなどのディスプレーは点灯するので

アンプだけが飛んだのかもしれないとの事で

その場合は修理に$500かかると言われた

 

この時点で午後4時半過ぎ。ショップは午後5時で閉まるので

「このまま置いて行ってくれれば、明日の朝イチに

原因を調べます」と言われたが、すでに日曜日を車無しで

棒に振った息子は、この祭日の残りを車なしでは

過ごせないとの事だったので、今日は一旦車を持ち帰り、

また日を改めて見てもらうと言うことで一旦解散しました。

 

その後午後7時。メカニックから電話がきた

なんでもあれからネットで色々調べてくれてたそうで

ヒューズ・ボックス内の7番ヒューズがアンプ用なのですが

それを引っ張り出して断線してるか見れませんか?との事

 

この時点で息子が帰ってきてないので車もないし、

暗くて作業しずらいと思い「明日の朝見てみます」と返事をした

 

で、翌朝ヒューズ・ボックスを見つけ、

言われた黄色い7番のヒュースを引っ張り出す事に成功した

しかし、中の電線が見えない。

そこで朝日にすかして見たら、切れてるーーーーぅ

(山上部分が断線してるのがわかるでしょうか?)

この写真をメカニックに送ると

「確かに切れてるように見えます」との事。

息子にもこの事をテキストすると、「学校終わりにショップに寄る」との事で、

それからしばらくしたら、「ショップでヒューズを入れ替えたら

ステレオの音が出るようになった」との連絡がきた

よかったーーっ

 

息子の車事情からようやく解放され、久しぶりにジムへ

ジムに着いたのが昼過ぎでガラガラかと思いきや

祭日だった事を忘れてて、激混み!

でもなんとか使えたいマシンは使えました。

そんな感じでまるっきり休んだ感のない3連休でしたが

昨日は午前中に整体へ行き、午後からはバイトに行きました

 

すると、仕事中に「明後日から2週間ロケに出れないか?」との

連絡が来た!今月はもっとロケの仕事がきそうな気がしたので

予感が当たりました!

 

なので、明日からはロケに出ます

まだ雨が多いハワイなので天候が心配ですが

どうにかなるでしょう

それでは皆様アロハ