MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

怒涛の6日間終了〜

コンベンションからロケ(コマーシャル撮影)

そして再びコンベンションと

6日間連続勤務終わりました~

 

まずは3月7日のコンベンション。

コンベンションの仕事はかなり久しぶりでしたので、

楽しみ半分不安半分で会場入り。

現場に着くと、僕は進行に合わせて音の再生ボタンを押す係との事!

いつもなら僕は進行に合わせて(台本が日本語なので現地スタッフは理解出来ないから)

音響や照明のキューを出すだけで、実際に音を流すのは

現地の音響スタッフなので、責任重大なポジションです!

 

しかも音源のソースがサンプラーでは無く、マックの画面からマウスで曲を

クリックして再生する形態で、手先が狂って違うところをクリックしないか

ドキドキでしたがなんとかクリアー。

翌3月8日は午前4時起床。ノースショアでの撮影。

現場には70人ほどいるので、撮影現場(海沿いの家)に

全ての車を停めることが出来ません。なので通りを挟んだ

大きな敷地を持ってる家の敷地を借りて(有料)

そこをベースキャンプにして、食事などもここで食べます

敷地のオーナーさん(推定70歳)と色々話したのですが、

オーナーの持ってた電話が今や懐かしい折り畳むタイプ。

どこで購入したのか聞いたら日本製の物をネットで買ってるそうで

「お前たちの持ってるスマートフォンは毎日バッテリーをチャージせんと

いけないだろう?わしのこの電話は一回チャージしたら3日は持つぞい!

しかも、GPSがついてないから、ガールフレンドの所に行っても

嫁にバレる心配も無しじゃー!」と鼻息荒く説明してくれました。

 

 

3月9日

 

午前3時起床

まだ暗い中セッティングを始め、朝日を待ちます

朝日

車の中で待機してた時、助手席側のミラーに黄色い鳥がやってきた

サイドミラーに映る自分を、他の鳥と思ったみたいです

 

この日は200マイル(約三百キロ)運転しました。

しんどかったですが、普段あまり運転しないし

行かないエリアを走ったので新鮮ではありました。

 

 

3月10日

この日はオアフ島の北西で、家を一軒借りきっての撮影。

 

衣装さんの乗ってた古いワーゲンのバンは動くクローゼット

 

撮影場所近くにレストランがないので

昼食はランチワゴンに来てもらいます。

この日のメニューはサーモン、チキン、とビーガン(菜食主義用)の3つ。

僕はサーモンを食べたのですが、まあまあでした。



そして3月11日~3月12日はコンベンションの仕事。

 

仕事内容を現場に行くまで知らなかったのですが

ホノルル・フェスティバルの仕事でした。

事前打ち合わせがほとんどされておらず、終始バタバタの中、

感もなかなか戻らず、苦戦しましたが

なんとか無事に終えることが出来ました。

 

明日、明後日は休んで、この6日間の疲れを取ろうと思います

 

それでは皆様ALOHA