MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

日本滞在 2023 DAY 3

昨日、かなり早く寝たせいか、午前6時半に目が覚めました。

 

ホテルのカフェで朝ごはんを食べ

まず向かったのは上野駅前のユニクロ

しかし、営業時間前でまだオープンしておらず

上野駅みどりの窓口へ移動。

 

明日広島に移動するので、昨日、新幹線のチケットを

購入したのですが、その際領収書をもらうのを忘れたので

再発行してもらいました。

 

その後は上野を後にし、ギターショップが多くある御茶ノ水へ移動。

秋葉原で電車を乗り換えた際、

ホームにミルク・スタンドなるものを発見

初めて見ましたが、いろんなタイプの牛乳を売ってました。

 

御茶ノ水に着き、昔の記憶を頼りにギター・ショップが並ぶ

エリアへ辿り着けましたが、ほとんどのお店が11時オープン。

仕方がないので、あたりをうろうろしてたら吉野家を発見!

去年日本に来た時、新宿の吉野家で食べた牛丼が

いまいちだったので、どうしようか悩みましたが

ホテルのモーニングがトーストだけで

既に軽くお腹が減ってたので入店。

 

オーダーはタッチ・スクリーンで行うシステム。

オーダーしたのは並牛丼とアサリの味噌汁が付いてくる朝食セット。

前回とは違い、牛丼は美味しかったですが、

豚肉のような味でした。あと圧巻はアサリの味噌汁で

アサリが山盛り!

アサリが50個は入ってたと思います。

どの席にも横にUSB電源があり、吉野家の進化を感じました。

 

御茶ノ水から、今度は川崎に移動し

そこからバスに乗り、義姉とランチ。

会うのは1年ぶりで元気そうで安心しました。

 

川崎から上野へ戻り、朝閉まってたユニクロ

パンツと靴下を購入。パンツのサイズがセンチで表記されており

いつもインチで購入してるので、Mサイズで良いのか判らず、

お店の人に聞いたら、パンツに付いてたタグのコードを読み取り、

すぐにインチのサイズを教えてくれました。

 

観光客の多い上野という土地柄ゆえ

こういう質問には慣れてるのかもしれませんが

アメリカで逆の質問をしたら(インチとセンチの変換)

100%返答出来ないと思うので、迷わず質問に答えれた事に

感心します。

 

ユニクロを出て、すぐ隣の薬局で

胃薬などを購入し、ホテルへ戻り、テレビを見てたら

ニュースで明日東京は雨と報道してたので

フロントにて「朝の朝が雨の場合、タクシーを呼んだらすぐに来ますか?」と

伺ったところ、「来ますが朝、雨が降ってて、

そこから連絡すると、時間がかかる場合もありますので

事前に予約した方が良いです」との

アドバイスを頂いたので朝8時15分に予約しました。

 

午後7時前。ディナーへ。

アメ横あたりは若い人たちで溢れてる

居酒屋がたくさんあるのですが、

年寄りにはあまりにも会話がうるさいので

繁華街から離れた所を歩いてたら

「川府麻婆・せんふーまーぼー」という中華屋を発見し入店。

縦長い小さな店は厨房が丸見え。

まずは生ビールをオーダーし、飲みながらメニューを読破。

今回の旅でまだ一度も食べてない

チンジャオロース定食をオーダーしたのですが、

オーダー後に壁の手書きメニューに気が付き

定食ではなく、単品であれこれオーダーしても

よかったかもと思いました。

肝心のチンジャオロースは、美味しかったですが

少しだけ味付けが濃く感じました。

明日、東京は雨らしいので、ホテルに戻る前に

コンビニで折り畳み傘を購入し部屋に戻りました

 

明日は広島に移動します

 

それではALOHA