MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

日本滞在 2023年 DAY 2

日本滞在2日目 

 

昨日は根性でこのブログを更新したので寝たのは午前1時前。

そのお陰か、午前6時半まで寝れました。

しかし、依然時差ぼけはあり、食事後などに急に眠くなります。

 

午前6時半に目が覚めたものの、

もう少し寝たほうが時差ぼけを早く治せるので

ベッドから出なかったのですが、午前7時半に

夜の支配人から連絡があり、「昨日チェックインの際、

朝食券お渡ししましたか?」との連絡がきて

これを機会に起きました。

 

今回僕が滞在してるホテルは上野にあり。

友達の友達がオーナーさんで、急な予定でしたが

部屋を用意していただき、とてもお世話になっています

到着した日は夜遅かったのですが、オーナーさんと

夜間の支配人さんに暖かく迎えて頂きました。

 

午前8時にロビーに降り、朝食の場所を聞くと

ホテルの一階に入ってるカフェで提供してますとの事。

トースト、コーヒー、サラダそして茹で卵という

とてもシンプルな朝食は僕的にはちょうどよかったです

あと、コーヒーが旨い!毎回日本に来て思うのですが

絶対日本のコーヒーの方がハワイのコーヒーより美味しいと思います

 

朝ごはんを食べ、駅に向かう途中の歩道橋の上で

見かけた光景がこれ↓

左側が喫煙コーナーで6名限定。

右側は並んで順番を待つ喫煙者(7名)

 

これをアメリカでやったら、喫煙場所から十分近いから

問題ないだろうと、並んでる連中はその場で吸い始めます。

朝から日本人は人目を気にする=それゆえルール守るんだなと

わかる光景でした。

 

駅に着くと、明後日の広島行きのチケットを購入するのに

上野の緑の窓口へ行ったら激混みで、30分ほど並んで

チケットをゲット。

 

その後は電車に乗り秋葉原へ。

まだどの店もオープンしておらず

探してた楽器屋も見つけれませんでした。

 

巨大なガチャガチャの壁。

これを閉店後路上に朝まで出してて盗まれないのが不思議。

 

その後、ホテルに帰り仮眠。

 

初日の昨日はセブンイレブンで買った

おにぎりとサンドイッチがディナーだったので

今日のディナーは何処かでしっかり食べたいなと思い、

ホテルの近所をうろうろ。

 

今や懐かしいロウで出来たサンプルを大々的に掲げる大門。

昔ながらの風貌が最高です

 

内蔵(ホルモン系)を扱う肉屋。

この店がハワイにあったら毎日行きます。

 

そして悩んだ挙句滞在2日目のディナー会場に選んだのは

ホルモン道場ポパイ。

時間が早かったせいか、客は(道場破りは)僕だけ。

 

当たり前のように全てのテーブルに灰皿が置いてある、

完全に時代を逆行する昭和ストロング・スタイル。

今や懐かしいガス・グリルも最高です。

 

日本に来て初めての生ビールはもちろん美味かったです。

その後運ばれてきたお通し。

キムチもそんなに辛くなく、

他の野菜はごま油が効いてて美味しかったです

 

テーブルにメニューはなく、全てのメニューは

ジャンル別に壁に貼ってあり

これはホルモンの部メニュー

僕はホルモンは好きなのですが、部位や名称には詳しくないので

入門編ぽい2名用のポパイ・ホルモン・ミックスと

上タン塩の2点をオーダー

写真ではわからないかもしれませんが

タンは厚めで、噛みごたえありました

そしてメインのホルモン。

どれがなんなのか判らずに食べたのですが

どれも美味しかったです。唯一判ったタン軟骨は

コリコリしてて歯応え十分

一つだけ気になったのが、ホルモンの味付けに使われてるタレか

肉をつけるタレのどっちかが少し辛めで、

最近辛いものが苦手な僕にはぎりぎりでした。

 

上タン、ホルモンミックス、ビールx2 ライス諸々で4340円

明日は東京滞在の前半の最終日。

明日は昼寝はせず、時差ボケを完全に直します

 

それでは皆様ALOHA