MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

日本滞在 2023 DAY 15

日本滞在15日目。

 

今日はハワイへ戻る日。フライトは午後9時なのですが、

ホテルのチェックアウトが昼12時だったので、

12時にホテルを出発。お腹がまだ重い感じだったので

朝ごはんも昼も食べず、羽田に向かいました。

今回初めて上野に滞在しましたが、飲食店も多く、

良い街でした。また滞在したいです。

 

今回の旅を振り返ると、改めて、日本とハワイでは人々の

リズムが違う事を感じました。

 

駅では、ほとんどの人が早歩きで、

スマートフォンなどを見る為に立ち止まろうものなら

後ろから追突されるような不安感がありました。

 

それからマスク。規則は無くなり、マスク着用は

個人の判断に委ねられたそうですが

道ゆく日本人の95%はマスクを付けてました。

 

元々日本人はマスクをする事に対して抵抗はないのでしょうが

マスクを個人判断にした事により、

人の目を気にする日本人の特性が

凄く出たように思えました。

(みんながマスクをしてるうちはマスクを外せない)

 

秋葉原を歩いてる時、ふと見つけた店に

マスクをせずに入った際

「店内ではマスクをお願いします」と店員に言われました。

 

これは店側の規則なのだろうけど、何となくですが

店側の要望というよりは、マスクをしてない事に違和感を持つ

他の客からの苦情対策に思えました。

 

もう一つ気がついたのはほとんどの飲食店とコンビニに

外国人が働いてた事。日本人は店長だけで

あとは全員外国人?というような店もありましたが

このような事が起きてるのは何故なのでしょうか?

 

1。今の日本の若い人達が飲食、コンビニなどで働いてくれない?

2。外国人労働者の方が安い賃金で使えるからか?

3。働けてると言う事は何らかのビザがあるのだろうか?

 

今回の旅では4年間会ってなかった友人を始め

沢山の友人との再会。そして幾つかの新しい出会いもありました。

僕の為に時間をとってくれた全ての人に感謝です



それでは皆様ALOHA