MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

レイバン

ハワイは基本毎日日差しが強いので、サングラスは欠かせません。そして毎日使用するので、落としたりしてレンズに傷が付いたりする為、定期的に購入しないといけません。

 

なので常にいくつかサングラス持ってるのですが、一番長く愛用してるのはレイバンのWayfaerというモデル。壊したり、亡くしたりして、これまでに5個位は購入したと思います。

 

そのWayfaerを3ヶ月ほど前ワイキキでの記者会見の現場の時にて失くしてしまい、すぐにAmazonで購入したのですが、モデルチェンジしたようで、今まで使用してたのとは形状が変わってて、フィット感に馴染めず返品しました。

 

サングラスは他にあるから、しばらくこの事は忘れてたのですが2週間前Amazonブラックフライデーセールを観てたら、レイバンのサングラスが3割くらい安くなってる!

 

Wayfaerもセールに出てたけど、写真だといまいちサイズ感や

形状がわかり辛い。YouTubeでの解説も見ましたが、やはり実際にかけてみた方が判るはず。僕はプライム会員で、送料も返品も無料なので、一気に4つを購入しました。

 

そして、先日ようやく4つ全部届きました。

まずはメインのWayfaer。

少し大きい左側のをかけてみると、3ヶ月前に購入し、返品したのとまるっきり一緒。レンズのサイズなどはいままで僕が愛用してたWayfaerと同じ物見たいですが、フレームの上側が若干前に倒れており、そのせいでレンズの上部分に隙間が出来、上から光(昼頃の光)が入って来る。

 

押し込んで深くかければ対処出来ますが、そうした場合、顔への密着感があり、馴染めなかったので返品です。

 

次は右側のWayfaer。レンズとフレームが小さめなのがわかりますでしょうか?小さい分フィット感はピッタリ。しかし、今度は若干小さ過ぎる!さらに耳にかかる「テンプル」と呼ばれる部分が滑り止め用なのか

表面がゴム加工されてて、これも馴染めず返品です。

 

3つ目はレイバンの定番モデル「アビエーター」でレンズの下部分が透けてるタイプの物。別ブランドで同じような物を持ってるのですが

レイバンのを試してみたくて今回購入しました。

しかし、耳にかかる「テンプル」という部位が細く、すぐに壊しそうなのでこれも返品。(ちなみに僕が持ってる別ブランドのこのタイプのサングラスは「テンプル」部分がもっと太くしっかりしています。)

 

最後はレンズの丸いジョン・レノン風のモデル。

僕は丸レンズのサングラスが好きで、常に一つは所有してるのですが、レーバンの丸レンズは一度も所有した事なく、今回初めて購入。そしてこれがピッタリーーーーーーっ。という訳で4つ購入して、3つ返品という結果になりました。個人的なレビューですが、レイバン購入を考えてる方の参考になれば幸いです。

 

明日はホノルルマラソンの現場。朝3時半に起きるので今日は早寝しますー

 

それでは皆様ALOHA