MortyHawaii第5章

ハワイで撮影関係の仕事をしています。

ハワイ・スカイライナー Skyliner Hawaii

昨日と今日はハワイの電車「スカイライナー」の撮影でした。

 

2011年の着工から早13年。未だに全線開通しておらず

現時点では全く人が乗りそうにないカポレイから

アロハスタジアム区間のみしか完成していない中での運行スタートです。

 

昨日はメディア関係者を招待してのデモ走行。

30人ほどの関係者と実際に乗せていただきましたが

僕個人の感想は「結構揺れるな~」です。

 

電車には運転手はおらず、完全無人で、

全てオペレーション・センターから

リモートで操作するそうですが、改札にも駅のホームにも

駅員はおらず、日本とはまるっきり違う形態の列車です

 

また、駅にも電車内にもトイレはありませんし

キヨスク自動販売機、ゴミ箱もありませんでした

しかし、電車内にはサーフボードや自転車を乗せれるラックはあり

何がプライオリティなのかいまいちわかりません。

 

どの駅にも英語名とハワイ語名の二つの駅名があります

運賃は大人$3で、切符はなく、Holoカードという

日本のSuicaと同じようなカードを購入し($2)

それに現金をチャージするシステム。

この日は自販機も正常に作動しておらず

使えない自販機もありましたし、使えた自販機で、

カードを購入しようとしたら、

カード代$2、チケット代$2.75という表記が。

 

すぐに係の人に伺うと「機械の故障」との事。

13年もかかってるのに未だにこのようなイージートラブル。

不安しかありません。

 

(写真はメディア用に配られた一日限定のHoloカード)

 

運転手が居ないのに、先頭部分にはそれらしき椅子があり

何故このような無駄でしかない席のレイアウトに

したのか、、、。

 

電車は4車両で、乗り口は日本の電車と同じように

電車側とホーム側で二重になっています

昨日午前9時45分からはオープニングセレモニー

ハワイ州知事、ホノルル市長、スカイライナーCEO 、

電車を制作した日立のCEOなどが

オープニングでマイリレイをカットしたのですが

なんと!!レイをカットする瞬間、突然振り返り

全てのカメラに背を向けてレイをカットーーーーーっ

どんな段取りやねーーーーん!

大事なショットを誰も撮れず、ありえへん素人演出に

各メディアからはため息が〜。

 

オープニングの日に壊れてる乗車券販売機。

テープカットの演出の失敗。果たしてこのようなチームに

電車の運行、そして引き続きハワイ大学までの工事を

任せておいて良いのか、ただただ心配になりました。

 

午後2時からは一般も無料で乗る事が出来

多くの人が訪れ、一番列車は日本の朝のラッシュのような状態!

しかし、列車内でのインタビューでは、ほとんどの人が

「今回は来たけど電車が完成しても乗らない」

「今日はタダだから来ただけ」と答えており

駅の位置や駅でのパーキング事情などを考えると

アラモアナもしくはハワイ大学マノアキャンパス迄完成しない限り、

電車が満員になる事は一度もないだろうと思いました

(路線案内の点々の部分が今後予定されてる駅)

ネガティブなレポートになりましたが

実際に今回走らせてからも沢山の課題が山積みのスカイライナー。

ハワイ州始まって以来の大必敗で終らない事を願います。

 

それでは皆様良い週末を。アロハ~